ささがわのがわ

カードゲーム 漫画 映画などについて ようは雑記です

神と連続攻撃とクワガタ ~遊戯王デッキ紹介記事そのいち。~

  はじめまして、こばやしです

 

モンスターで攻撃して相手のライフを0にする。

 

 遊戯王の根底をなすセオリーです。チェーンバーン?LO?EXwin?なんの話やら。 

 

つまりボードにちょうきょうりょくなモンスターをいっぱいならべてなぐればかてるのです。でもたくさんモンスターならべるのってむずかしくないですか?コンボ?シナジー?まず頭がついていけません。やばい。現代遊戯王やばい。無理。あきらめてMTGやろ。というわけで次回以降は2019年5月31日発売予定の【モダンホライズン】について考察していきます。新風吹き荒れるであろうモダン環境の空模様をそれはもう良純さんばりに予測していきます。次回も絶対読んでくださいね。それでは、さようなら。

 

       

  そんなわけにもいかないので

 

1.神と紙

 

はい。今の茶番で大切な読者が何人減ったのでしょう。ここからは真面目に解説していきます。しかし、昨今のいともたやすくバリバリ展開してボードアドバンテージを獲得するゲーム性にぼくの頭がついていけないのは確定的に明らか。あーーー!!!どこかに展開せずともその一撃のみで相手のライフがとけてなくなってそれでいてそこそこ簡単に出せるモンスターがいたらなーーーーー!!!!いたらなーーー・・・・・・・

 

         いました。

 

f:id:Kobayashikun:20190607134015p:plain

〈究極幻神アルティミトルビシバールキン〉

 シンクロ・効果モンスター
星0/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
ルール上、このカードのレベルは12として扱う。
このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル8以上で同じレベルの、
チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードは効果では破壊されず、
攻撃力はフィールドのモンスターの数×1000アップする。
(2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
お互いのフィールドに同じ数だけ、「邪眼神トークン」
(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。

 

最大パワー驚異の12000遊戯王の初期ライフって知ってます?

一撃のもとに相手のライフを消し炭にしてしまうお姿はまさに究極を体現するモンスター・・・いや、神といって差し支えないでしょう。さすがわれらのレクス・ゴドウィン。トークンはリンク召喚の素材にすることで勝ち筋を増やせるかもしれません。またトークンが守備表示だとしても、相手が立たせた攻撃表示のモンスターをどついてやれば何の問題もありません。あとは・・・なんか一番下の部分だけヒエラティック・テキストじみている。読解不可能です。でも万が一「自身の攻撃を制限する類の効果」だったとしたらこの上なく致命的ですね。返しのターン、相手はこれぞ漁夫の利とリンク召喚しまくりなんならそのまま負けてしまうリスクだってありますし、相手ターンに発動するにしてもタイミングがかなりシビアです。当のビシバールキンくんが1ターン渡して無事でいられる保証もありません。万が一ですけどね、万が一。

 

はい。冷静になりました。しかし、勘違いしたままショップを回って休日を費やした末に手に入れた〈アルティミトルビシバールキン〉(シークレット)はもうどうしようもありません。「一撃で相手を葬りつつ」「ビシバールキンを使う」。この2つのコンセプトにうまく合致するカードがあったらなーーーー!!!あったらなーーー・・・・・・・

 

     ありました。

 

f:id:Kobayashikun:20190607145219j:plain

〈バーサーク・デッドドラゴン〉

 効果モンスター
星8/闇属性/アンデット族/攻3500/守 0
このカードは「デーモンとの駆け引き」の効果でのみ特殊召喚が可能。
相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃が可能。
自分のターンのエンドフェイズ毎にこのカードの攻撃力は500ポイントダウンする。

 

ビシバールキンで相手の場に展開したトークンをどうにかして貫通効果を付与したバーサーク・デッドドラゴンで屠る。一撃じゃなくてタコ殴りじゃねーかとか言わないでください   しかし、そんなに都合よく貫通付与できるモンスターがいるわけが・・・

 

      いました。(くどい)

 

f:id:Kobayashikun:20190607160504j:plain

〈ペンテスタッグ〉

 リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻1600
【リンクマーカー:上/下】
効果モンスター2体
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
リンク状態の自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

 

2.  B(バーサーク)B(ビシバールキンワン)ショット!

    

そんなこんなでアレがアレして組んだデッキがこちらなります。

 

f:id:Kobayashikun:20190607151317j:plain

[ BBショット! ]

 

f:id:Kobayashikun:20190607152955j:plain

 

主軸としているムーブはいたってシンプル。

 

①〈ビシバールキン〉を特殊召喚し、トークンを互いの場に4体以上特殊召喚する。

 

②〈ビシバールキン〉〈邪神眼トーク〉を素材として〈見習い魔嬢〉をリンク召喚。

邪神眼トーク〉を素材として更に〈リンクリボー〉をリンク召喚。これでフィールドに闇属性の悪魔族魔法使い族サイバース族が揃うので3体を素材として〈キュリオス〉をリンク召喚。

 

③〈キュリオス〉の「任意のカードをデッキから墓地に送る効果」で〈トリック・デーモン〉を墓地へ。〈トリック・デーモン〉の効果により〈デーモンとの駆け引き〉を確保。残った〈邪神眼トークン〉をリリースし墓地の〈リンクリボー〉を自身の効果で特殊召喚した後、〈キュリオス〉と〈リンクリボー〉を素材として〈ペンテスタッグ〉をリンク召喚。

 

④〈デーモンとの駆け引き〉を発動し〈ペンテスタッグ〉のリンク先に〈バーサーク・デッド〉を特殊召喚。相手フィールド上に並んだ〈邪神眼トークン〉への連続攻撃がすべて貫通してWIN。

 

3. 採用カードの紹介

 

主要なもののみピックアップして紹介します。

 

〈トフェニドラゴン〉〈アセトドラゴン〉〈竜核の呪霊者〉・・・・・ビシバールキン召喚要員その1。トフェニをリリースしアセトをアドバンス召喚することで呪霊者を特殊召喚。アセトをレベル8に変更することで容易に条件を満たせます。

 

〈彦孔雀〉・・・・・ビシバールキン召喚要員その2。手札でだぶついた各種聖刻竜をリリースして儀式召喚すれば、相手のモンスターを減らしつつ呪霊者を並べられるのがポイント。そのままビシバールキンにつなげられます。儀式の際一緒にトリックデーモンを噛ませればキュリオスを経由せずに済んだり。コンボ始動できずとも「手札に戻る」効果ゆえ除去として撃てたりも。

 

〈召集の聖刻印〉〈儀式の下準備〉・・・・・サーチカード二種。直接的にコンボ始動に必要不可欠な上記パーツをそれぞれサーチできることがこのデッキに抜群の安定性を担保しており、強みになっています。

 

4.最後に ~ クソデッキビルドは終わらない ~

 

実はこのデッキ、〈ペンテスタッグ〉の登場以前からまったく同じコンセプトで既に組んでいたのをリメイクした形になります。当時は〈邪神眼トークン〉を〈軍神ガープ〉で攻撃表示にするといういま以上にオシャレな 無理のある構築でしたが、コンセプトを担っていた悪名高き〈FWD〉〈サモン・ソーサレス〉が刑務所入りしたために崩壊、マリアナより深い失意の底でぼんやりしていたところ、STARTER DECK(2018)にてひっそりと生を受けたへなちょこクワガタ虫に救われたわけです。

 

 これだからクソデッキビルドはやめられない。

 

たいへんな長文・乱文をここまで読んでくれたあなたに感謝を。

 

ご意見・ご感想があれば当ブログのコメント欄、もしくはTwitterアカウント こばやし(@deep_forests11)までリプライ等いただけると嬉しい限りです。

           

    では最後に

 

 

いやあ、遊戯王って本当にいいものですね

 

           

    それでは。